読書レビュー『日本の統治構造』

book
02 /05 2011
日本の統治構造―官僚内閣制から議院内閣制へ
内容(「BOOK」データベースより)
独特の官僚内閣制のもと、政治家が大胆な指導力を発揮できず、大統領制の導入さえ主張されてきた戦後日本政治。しかし一九九〇年代以降の一連の改革は、首相に対してアメリカ大統領以上の権能を与えるなど、日本国憲法が意図した議院内閣制に変えた。本書は、議会、内閣、首相、政治家、官僚、政党など議院内閣制の基盤を通し、その歴史的・国際的比較から、日本という国家の統治システムを明らかにするものである。
スクリーンショット(2011-01-24   1月24日   15.39.44)
日本の政治、国会、政権、制度のあり方がよ~くわかります。
政治やバビロンに関心ある方はたぶん凄く面白いです。

日本が何でこんな腐った政治家だらけなのか、
陰で糸を引く官僚だったり、
戦後からの政界の改革の歴史だったり、
これからの日本に必要な国会のあり方
などがよ~く解ります。

なるほどな~と思いました。
政界が今の状況になったのも納得がいきました。
結局、金と利権と年功序列のバビロンがそこにあるわけです。

我々、国民が自国のシステムを理解していないのも恥ずかしい話ですが、
政府を御上とか、政治家を先生とかたてまつる様な、昔から長い間、日本国民の意識に擦り込まれてしまったバビロン的な変な考えは、もう捨てた方がいいですね。

利権と金のバビロンではなく、我々国民が主導する政治を目指して、住みやすい良い国にしたいものです。


この値段でこの情報価値なら相当お得!
でも、本が苦手な人、政治に興味ない人が読んだら、全くチンプンカンプンな内容です。


関連記事

ak47

市東"Shige"重明
(シトウ シゲアキ)
1975年生まれ A型
177cm/73kg

プロサーファー
アーティスト
ライフスタイルクリエイター
LazyBoySkill surfboardオーナー
LBS galleryオーナー
市東道場プレミアムサーフレッスン主宰
落語協会サーフィン部顧問


競技用ショートからクラッシクロングまで様々なボードを巧みに乗りこなすプロサーファー
サーフィン雑誌、ファッション誌、ライフスタイル誌と幅広く活躍している

【経歴】
15歳でサーフィンに出会い海水漬けの生活を送る
17歳で千葉東支部のジュニアクラス代表
22歳でプロ資格獲得
23歳 カリフォルニア単独サーフィン武者修行
帰国後 17年間 プロとしてコンテストフル参戦
35歳 フリーサーファーへ転向

2012年Lazyboyskillサーフボードを自ら設立

プレミアムサーフィン個人レッスン『市東道場』を主催

サーフィン指導者、サーフボード開発、雑誌出演、モデル、講演、トークショー、執筆と仕事は多岐にわたり、サーフィンの楽しさを伝えると共にライフスタイルの提案をメインに活動している。


"Shige"からのメッセージ

『常識にとらわれるな、
普通の人生なんてつまらない。ぶっ壊す勇気も大切』

『他人を思いやる気持ちを皆が持てば世界は上手くいく、Respect each otherこれが人間の大切なこと』

『お金は大事。上手に使って循環させる。浪費ではなく自己投資に使えば財産になる』