fc2ブログ

高校生たちに講義『自分らしく生きる』と『仕事について』

メディア掲載
05 /21 2023

私立桜丘高校の生徒たちに『自分らしく生きる』『働きかた』の講義

東京の桜丘高校の1,2年生の課外授業で講義をさせていただきました。

場所は千葉県山武市にあるHappyNutsDayのファクトリーショップ。
DSC01400.jpg
HappyNutsDayはスケーターが作る千葉県産の落花生で作るピーナツバターブランド。
生徒たちは課外授業で農業体験とピーナッツバターの生産工程見学。
その傍ら、プロサーファーとしての講義を1時間半ブッキングしていただきました。
DSC01441.jpg

いきなりサングラスかけてピアスしてtattoo入ってて、
指にはゴツいリングして肌は日に焼けて黒いオヤジ!が登場。
生徒さんはプロサーファーと接したこと初めて
ビックリしたかなw
DSC01417.jpg


今回の講義では、HappyNutsDay代表の中野氏がホスト進行役で協力していただき
プロサーファーの仕事の解説と生き方についてお話しさせていただきました。

好きなことを仕事にすることは可能である

まずはこれ、プロサーファーの仕事としてのお金の稼ぎ方と業務内容を解説。
好きな事を仕事にすることが可能になった過程や、貧乏だった見習い時代のことなど。
過去の経験をもとにお話しします。

DSC01439.jpg

DSC01398.jpg

DSC01419.jpg



『自分らしく生きる』とは

DSC01483.jpg
自分らしく生きるとは、自分を知るということ。
まず、自分は何が好きで何が得意?を理解していないといけない。
客観的に分析して、自分らしさや個性を知ることが大切です。

昨今、自分が楽しいと思うこと没頭してしまうような事を仕事にできる時代になってきました。
インスタグラムやyoutubeなどの台頭で個人でも趣味が仕事になる。
好きなことで食べていけることが難しくありません。

一番、気を付けるべきは他人の目を気にしないこと。

これをやったら、他人は何というか?disられるか?バカにされるか?
そんなことを考えていたら前には進めません。
日本人の根底に植え付けられた悪い習慣だと思います。
”周りと同じ”が落ち着く感じ。
他人と違うからこそ、個性なんです。
ここは声を大にして一番生徒たちに伝えたかったこと

日本は産業革命後、ロボットのように言う事を聞き、規格にはまる人間を必要としてきました。
これは高度経済成長期には必要だった人材です。
学校でも、規格にはめる教育をされてきました。
この流れはいまだに続いています。
個性を殺す教育ですね。
現在は、逆に個性を持った人間が活躍する時代です。
しかも、スタイル全開で突出していないと埋もれてしまいます。
自分の個性とは?をもう一度考えて、行動に移すことが重要になります。


DSC01464.jpg
DSC01506.jpg

『個性をお金に変える』を考えるワークショップ

生徒たちに自分の好きなことでお金をもらそうな事を各自考えてもらいます。
全員の前で自分の事を発表できた生徒もいて、素晴らしい。
考える、想像すると言うのは非常に重要です。
それが見えたら行動するのみ!
DSC01458.jpgDSC01452.jpgDSC01450.jpgDSC01429.jpgDSC01503.jpg

今回、オファーいただいた桜丘高校とhappyNutsDay代表の中野氏ありがとうございました。

この中から、自分らしく個性豊かな仕事でお金を稼げる生徒たちが
生まれたら嬉しいと切に願っております。
DSC01511.jpg

関連記事

ak47

市東"Shige"重明
(シトウ シゲアキ)
1975年生まれ A型
177cm/73kg

プロサーファー
アーティスト
ライフスタイルクリエイター
LazyBoySkill surfboardオーナー
LBS galleryオーナー
市東道場プレミアムサーフレッスン主宰
落語協会サーフィン部顧問


競技用ショートからクラッシクロングまで様々なボードを巧みに乗りこなすプロサーファー
サーフィン雑誌、ファッション誌、ライフスタイル誌と幅広く活躍している

【経歴】
15歳でサーフィンに出会い海水漬けの生活を送る
17歳で千葉東支部のジュニアクラス代表
22歳でプロ資格獲得
23歳 カリフォルニア単独サーフィン武者修行
帰国後 17年間 プロとしてコンテストフル参戦
35歳 フリーサーファーへ転向

2012年Lazyboyskillサーフボードを自ら設立

プレミアムサーフィン個人レッスン『市東道場』を主催

サーフィン指導者、サーフボード開発、雑誌出演、モデル、講演、トークショー、執筆と仕事は多岐にわたり、サーフィンの楽しさを伝えると共にライフスタイルの提案をメインに活動している。


"Shige"からのメッセージ

『常識にとらわれるな、
普通の人生なんてつまらない。ぶっ壊す勇気も大切』

『他人を思いやる気持ちを皆が持てば世界は上手くいく、Respect each otherこれが人間の大切なこと』

『お金は大事。上手に使って循環させる。浪費ではなく自己投資に使えば財産になる』

【市東重明official HP】↓
スクリーンショット12