ベンチャー企業が節約するための17の方法

ビジネス
04 /04 2010
ピクチャ 1

以下は中小企業診断士ブログのベンチャー企業が節約するための17の方法より引用です。
下に個人的な意見も書き込んでみました。

◯PCじゃなくてマックを買いましょう。
やっぱmacですよね~。 Fuck the Windows.右にならえの羊ども!

◯全員デュアルディスプレイに。作業時間の節約になり、かつ、社員が幸せになります。
俺ん家も既にデュアディスプレイです。超便利!
作業&メールとか、作業&ネットとか、作業&エロサイトとかね。
俺的にはFXのチャートチェックに大変便利!

◯週4日は会社でランチを支給し、ミーティングは社内ランチ時のみで、という制度にしましょう。時間の節約になります。
これは大賛成!パワーランチは大切ですよ。時間も節約で、アットホームな感じで素晴しいアイディアが生まれる可能性が大。

◯テーブルは安いものをそろえましょう。一方、椅子はいいものを買いましょう。
ごもっとも!椅子大事。高機能チェアー欲しい!

◯社員一人一人に電話は買う必要はありません。
全員はいらないね。

◯あまっているスペースは倉庫として貸しましょう
いいアイディア!たぶん需要もあるよ。

◯全員にMicrosoft Officeを買うのはやめましょう。共用のPCにだけインストールし、あとはGoogle Docsで済ませましょう。
ん~、納得。

◯独自ドメイン向けGmailを使いましょう。
Gmailとても便利ですよね。俺もアカウント持ってます。
資料もクラウド環境で他人と共有できたり、1つの資料をネット上で共同作業できる。
さすがgoogle!

◯仕事好きな人には自宅用のコンピューターを買ってあげましょう。
買ってあげて~!その行為は、確実にあなたの企業にプラスになるでしょう

◯今やっている仕事が嫌いな人はすぐに解雇しましょう。ベンチャーですから。
解雇、解雇。あたり前田のクラッカー!

◯素敵なエスプレッソマシンを買いましょう。スタバに行く時間とお金の節約になります。
ですよね~。おいしいコーヒーを飲むといい仕事できるよ、きっと。大賛成!

◯冷蔵庫にはジュースなどの飲み物を補充しておきましょう。買いにいく時間がもったいないです。
せめて会社内で自販機を置こうぜ!Asahiでよろしく!いつもお世話になってるんで。

◯フレックスタイムを導入しましょう。渋滞や満員電車を避けましょう。
これはもう当たり前だよね。通勤ラッシュとかバカじゃネーの!時間の無駄。この時間にいい仕事できるよ。

◯ヘッドハンターにお金を使うのはやめましょう。LinkedInやFacebookで見つけましょう。
ん~、はたしてLinkedInで理想のビジネスパートナーが見つかるのか?

◯PR会社と年間契約するのはやめましょう。必要なときに雇えばいいだけです。
確かに無駄。

◯安い土地に住んでいる人にアウトソースしましょう。全員が大都市にいる必要はありません。
わかる~!カリフォルニアスタイルを提唱します!
頭を柔軟に広い目で見てみろ~

時間と無駄を制したものが成功する時代。
時間と効率化はお金で買える時代になってます。
より楽により早く、質の高い仕事をしたいものですね。
『Time is Fuck'n money』なんですよ。ぶっちゃけ!
関連記事

ak47

市東"Shige"重明
(シトウ シゲアキ)
1975年生まれ A型
177cm/73kg

プロサーファー
アーティスト
ライフスタイルクリエイター
LazyBoySkill surfboardオーナー
LBS galleryオーナー
市東道場プレミアムサーフレッスン主宰
落語協会サーフィン部顧問


競技用ショートからクラッシクロングまで様々なボードを巧みに乗りこなすプロサーファー
サーフィン雑誌、ファッション誌、ライフスタイル誌と幅広く活躍している

【経歴】
15歳でサーフィンに出会い海水漬けの生活を送る
17歳で千葉東支部のジュニアクラス代表
22歳でプロ資格獲得
23歳 カリフォルニア単独サーフィン武者修行
帰国後 17年間 プロとしてコンテストフル参戦
35歳 フリーサーファーへ転向

2012年Lazyboyskillサーフボードを自ら設立

プレミアムサーフィン個人レッスン『市東道場』を主催

サーフィン指導者、サーフボード開発、雑誌出演、モデル、講演、トークショー、執筆と仕事は多岐にわたり、サーフィンの楽しさを伝えると共にライフスタイルの提案をメインに活動している。


"Shige"からのメッセージ

『常識にとらわれるな、
普通の人生なんてつまらない。ぶっ壊す勇気も大切』

『他人を思いやる気持ちを皆が持てば世界は上手くいく、Respect each otherこれが人間の大切なこと』

『お金は大事。上手に使って循環させる。浪費ではなく自己投資に使えば財産になる』