fc2ブログ

【コロナウィルス】ビジターサーファー vs ローカルサーファー問題に発展する可能性あり!

column
04 /18 2020

コロナウィルスによって都市から近い沿岸部での駐車場封鎖の実態

スクリーン48

政府から外出自粛やイベント中止、営業自粛の要請が出ている今でも
都市からのサーファーの往来が多く、地元住民からの苦情も増えています。

通常、みなさんがモラルと節度のある行動をしていれば
閉鎖にはならなかったんです。

駐車場閉鎖やビーチへのアクセス制限がされているところが増えています。

特に千葉北ではサーファーの往来が増加し、問題になっています。
海に来た際は、沿岸部のコンビニや飲食店、トイレによることでしょう。
田舎は高齢者も多く感染リスクを考えるとシリアスな問題です。
また、路上駐車も問題になっています。

沿岸部のサーフショップもみんな苦しいけど耐えている

本当は、春になって皆さんに楽しくサーフィンしに来て欲しいと思っています。
通常であれば、暖かくなりGW目前に、お店も忙しくなってくる時期です。
沿岸部のサーフショップや飲食店も著しい売上低下が予想されます。
本当はたくさんのお客さんに来てもらって、海で遊んで行ってもらいたいんです。
皆さんに来てもらいたいのと、感染のリスクのジレンマです
money-stress-kansas-city.jpg



地元住民の子供の遊び場だったビーチも駐車場閉鎖で遊べない

ショッピングセンターやモールも遊びに行けない中で、オープンエアのビーチは地元の子供達の遊び場やお年寄りの散歩コースだった。

ビーチ駐車場の閉鎖によって、これも制限され遊べない子供たちもいます。

スクリーンシ15

スクリー08

逆の立場で考えてみたら?

もし仮に沿岸部でコロナ感染者が多発して、田舎からあなたの住む街に感染リスクのある人が押し寄せたら、住民の方はどう感じますか?

逆の立場で考えてみて下さい。

unnamed.jpg

終息後に気持ちよくサーフィンができるように

オリンピックのサーフィン会場となっている千葉北では、地元民からのビジターサーファーに対する評価が落ちています。

せっかく、サーフィンに対して一般の地元民からの理解度も上がり、盛り上がっているのに非常に残念です。

緊急事態宣言が発令された今は、極力我慢して少しでも早い終息と感染拡大防止にみんなで向かい合って協力してもらいたいところです。


終息したら、みんなで思いっきりサーフィーンを楽しみましょう!それまではある程度の辛抱の時期

surfing-with-friends.png

ローカルサーファーとは↓
一体、どんな役割なのか?こちらをご覧ください




関連記事

ak47

市東"Shige"重明
(シトウ シゲアキ)
1975年生まれ A型
177cm/73kg

プロサーファー
アーティスト
ライフスタイルクリエイター
LazyBoySkill surfboardオーナー
LBS galleryオーナー
市東道場プレミアムサーフレッスン主宰
落語協会サーフィン部顧問


競技用ショートからクラッシクロングまで様々なボードを巧みに乗りこなすプロサーファー
サーフィン雑誌、ファッション誌、ライフスタイル誌と幅広く活躍している

【経歴】
15歳でサーフィンに出会い海水漬けの生活を送る
17歳で千葉東支部のジュニアクラス代表
22歳でプロ資格獲得
23歳 カリフォルニア単独サーフィン武者修行
帰国後 17年間 プロとしてコンテストフル参戦
35歳 フリーサーファーへ転向

2012年Lazyboyskillサーフボードを自ら設立

プレミアムサーフィン個人レッスン『市東道場』を主催

サーフィン指導者、サーフボード開発、雑誌出演、モデル、講演、トークショー、執筆と仕事は多岐にわたり、サーフィンの楽しさを伝えると共にライフスタイルの提案をメインに活動している。


"Shige"からのメッセージ

『常識にとらわれるな、
普通の人生なんてつまらない。ぶっ壊す勇気も大切』

『他人を思いやる気持ちを皆が持てば世界は上手くいく、Respect each otherこれが人間の大切なこと』

『お金は大事。上手に使って循環させる。浪費ではなく自己投資に使えば財産になる』

【市東重明official HP】↓
スクリーンショット12