fc2ブログ

【サーフィン上達のヒント】テイクオフが遅れる3つの原因

サーフィン上達のヒント
06 /18 2019

テイクオフが遅れる3つの原因


take-off-1_201906010707180ad.jpg


『市東道場』ではテイクオフはライディングの始まりと何回も伝えてます。
『市東道場』ではテイクオフのマスターに結構時間を割きます。
それだけ重要なんです。

テイクオフの成功率に関係する重要な3つをお伝えします

①テイクオフの場所

②テイクオフの立ち方

③パドリング

テイクオフが遅れる3つの原因


①パドリングの漕ぎ出しポジションが違う
まずは、場所。
どこからテイクオフするか?

ここは波に対してかなり意識する重要なポイントです。
『市東道場』では波と波に対してのポジションの理解度を高め、波の状況に応じてどうやってポジションをとるか?

セオリーでテイクオフの場所を学んでいきます。

『パドリングを漕ぎ出す場所』
これは波によって違います。

海の中での自分の場所とブレイクする波の関係
この理解度を深めましょう!


②テイクオフの立ち方に問題がある
テイクオフの立つ動作。
これにはスタンス(ライディングでの足のつく位置)も関係してくるので、その後のライディングに完全に影響してきます。

スムーズなテイクオフ、ストレスのないテイクオフにはコツがあります。
ロングボードはなんとか乗れても、ショートになるほどこの辺が顕著に作用してきます。

一気にジャンプしてテイクオフなんてのはやめましょう

『市東道場』の門下生たちはこの辺を初期段階でかなり、指導されています。

③パドリングのスピード不足
波に乗るのに必要なのはパドリングでの漕ぎ出しのスピード

このスピードと場所がマッチするとびっくりするくらい楽に波に乗れます。

『市東道場』では効果的に推進力に結びつけるパドリングからレクチャーしています。

このパドリング、なかなか陸上でトレーニングすることが難しいんです。
『KEEP SURFIN』
すこしでも海へ行くことでパドル力を維持しましょう。

波がなくてもパドルクルーズするくらいの気持ちで!

テイクオフが安定してくるとメリットがいっぱい


安定したテイクオフができるようになると。
テイクオフのメイク率が向上!

ライディング本数も格段に増えます。

もう1度テイクオフを考えましょう。

何度もいいますが
テイクオフはライディングの始まりです。
ライディングの良し悪しがここで決まってしまいます。

しっかりマスターして波に乗る本数とライディングの安定感向上させましょう!

サーフィン上達のヒントを定期的にメルマガにて配信中!

サーフィン上達に役立つヒントを配信しています。
メルマガ購読はこちらから登録してください♬


最短上達の近道!

自力で3年かかるところを1年半で上達

How to本には載っていない秘伝を伝授


スクリーンショッ52 
『市東道場』プレミアムサーフレッスン


市東重明出演!
 サーファーのためのHOW TO バイブル『サーファーになる本』↓ 

関連記事

ak47

市東"Shige"重明
(シトウ シゲアキ)
1975年生まれ A型
177cm/73kg

プロサーファー
アーティスト
ライフスタイルクリエイター
LazyBoySkill surfboardオーナー
LBS galleryオーナー
市東道場プレミアムサーフレッスン主宰
落語協会サーフィン部顧問


競技用ショートからクラッシクロングまで様々なボードを巧みに乗りこなすプロサーファー
サーフィン雑誌、ファッション誌、ライフスタイル誌と幅広く活躍している

【経歴】
15歳でサーフィンに出会い海水漬けの生活を送る
17歳で千葉東支部のジュニアクラス代表
22歳でプロ資格獲得
23歳 カリフォルニア単独サーフィン武者修行
帰国後 17年間 プロとしてコンテストフル参戦
35歳 フリーサーファーへ転向

2012年Lazyboyskillサーフボードを自ら設立

プレミアムサーフィン個人レッスン『市東道場』を主催

サーフィン指導者、サーフボード開発、雑誌出演、モデル、講演、トークショー、執筆と仕事は多岐にわたり、サーフィンの楽しさを伝えると共にライフスタイルの提案をメインに活動している。


"Shige"からのメッセージ

『常識にとらわれるな、
普通の人生なんてつまらない。ぶっ壊す勇気も大切』

『他人を思いやる気持ちを皆が持てば世界は上手くいく、Respect each otherこれが人間の大切なこと』

『お金は大事。上手に使って循環させる。浪費ではなく自己投資に使えば財産になる』

【市東重明official HP】↓
スクリーンショット12