fc2ブログ

【サーフィン上達のコツ】レベルに合ったサーフボードを使うのが最短上達への道

サーフィン上達のヒント
04 /02 2019

【サーフボード選び】最短上達に必要なサーフボードとは?


W5A8913.jpg 


各レベル別!上達に必要なサーフボード
(ショート編)
動画はこちら↓


上達の早さの要因にレベルに合った適切なボード選びという課題があります。
これは最短上達において非常に大切なことです。

①初心者(ビギナー)
②中級者(サーフィン3、4級)
③上級者(サーフィン1、2級)

ショートボーダー目線でレベルに合った適切なサーフボード選びをご紹介


Surfing-Malibu.jpg 
初心者は長めで幅もあり浮力も十分なボード(9feet〜8feet)
初心者が安全に楽しむためにもスポンジ素材のロングなどで十分です。

はじめに、安定したパドリング、波待ち、ターンをマスターすることが最重要課題
長くサーフボードに立っていることができる大きボードが必要になります。


CheyneMagsSurf01.jpg
中級者はよりボードコントロールを学ぶため、ボードは短くなってきます。
コンテストなど競技サーフィンをするのであればパフォーマンスショートボードが必要になってきます。ですが、プロサーファーと同じボードスペックはオススメしません。
プロは、幅や厚さも極限まで削ぎ落としパフォーマンスレベルを上げるため、自分の乗り方や体格に合ったシビアな設定をしています。

中級者サーファーはサーフボードを薄くしがちな傾向にあります。
ある程度、幅や浮力があったほうがワイプアウトが減るでしょう。
この浮力が中級者に必要なのです。



スクリーン08

スクリーンシ48
逆に、楽しむためのフリーサーファーなら幅、浮力のあるオルタナ・ミニボードやフィッシュ、ミッドレングスが楽しいでしょう。フィン形状やアウトライン、長さの選択肢も格段に広がり、それぞれのボードに楽しみがあります。波に乗れる本数やライディング距離も増えます。
幅と浮力も確保されているので、基本のターンもしっかり学べます。

また、ロングボーダーからショートボードに挑戦したい方は、
8feetから6feet後半のミッドレングスシングルフィンがオススメ!


aa.jpg
上級者はプロサーファーと同等スペックでのサーフィンが可能になってきます。
自分にあったパフォーマンスレベルを最大限に引き出すシビアな設定が可能です。
上級者になると自分のサーフィンに合ったセッティングがまた難しい課題となります。
プロサーファーでも乗り手によってボードセッティングが違ってきます。
自分に合った設定やサイズのボードに乗るとストレスなくパフォーマンスが向上します。

スクリーン05
また、最近のコンテストサーフィンは、ターンの精度を重視しているので
上級者でもターンのトレーニングとしてシングルフィンでの練習をしているサーファーもいます。
また、色々な種類のボードを乗ることによって、ターンのバリエーションやアプローチが学べることでサーフィンの幅が増えます。

遠回りしたくなかったら、レベルに合ったサーフボードを使用する!

これが、楽しくストレスなく上達できる条件なんです。

特に、カッコいいからプロと同じボードサイズやセッティングをしているあなたは注意が必要です。


サーフィン上達のヒントを定期的にメルマガにて配信中!

サーフィン上達に役立つヒントを配信しています。
メルマガ購読はこちらから登録してください♬


最短上達の一番の近道!

市東重明が教える完全プライベートレッスン

How to本には載っていない秘伝を伝授します


スクリーンショッ52 
『市東道場』プレミアムサーフレッスン


市東重明出演!
 サーファーのためのHOW TO バイブル『サーファーになる本』↓ 


関連記事

ak47

市東"Shige"重明
(シトウ シゲアキ)
1975年生まれ A型
177cm/73kg

プロサーファー
アーティスト
ライフスタイルクリエイター
LazyBoySkill surfboardオーナー
LBS galleryオーナー
市東道場プレミアムサーフレッスン主宰
落語協会サーフィン部顧問


競技用ショートからクラッシクロングまで様々なボードを巧みに乗りこなすプロサーファー
サーフィン雑誌、ファッション誌、ライフスタイル誌と幅広く活躍している

【経歴】
15歳でサーフィンに出会い海水漬けの生活を送る
17歳で千葉東支部のジュニアクラス代表
22歳でプロ資格獲得
23歳 カリフォルニア単独サーフィン武者修行
帰国後 17年間 プロとしてコンテストフル参戦
35歳 フリーサーファーへ転向

2012年Lazyboyskillサーフボードを自ら設立

プレミアムサーフィン個人レッスン『市東道場』を主催

サーフィン指導者、サーフボード開発、雑誌出演、モデル、講演、トークショー、執筆と仕事は多岐にわたり、サーフィンの楽しさを伝えると共にライフスタイルの提案をメインに活動している。


"Shige"からのメッセージ

『常識にとらわれるな、
普通の人生なんてつまらない。ぶっ壊す勇気も大切』

『他人を思いやる気持ちを皆が持てば世界は上手くいく、Respect each otherこれが人間の大切なこと』

『お金は大事。上手に使って循環させる。浪費ではなく自己投資に使えば財産になる』

【市東重明official HP】↓
スクリーンショット12