【サーフィン最短上達のコツを伝授】本日の市東道場プレミアムサーフレッスン

市東道場サーフレッスン
09 /21 2017
PicsArt53.jpg

久しぶりのレッスン

パワーゾーンを長く乗り継いでライディング距離が伸びてきました。

また、前回からの課題に加え新たな課題もでました。

上達しているので頑張りましょう!

波乗り前座学指導


→ターンの正しい体重移動と体の使い方の確認
→エンドセクションの処理方法 アプローチの入り方
→波の状況に応じたライン取り
→F/Sトップターンでの体の使い方


実技指導


・テイクオフの正しい場所への移動
・フィールドでのポジションの位置
・テイクオフの漕ぎ出しスピード
・エンドセクションの処理方法 アプローチの入り方
・速い波のライン取りと対処法
F/Sトップターンでの体の使い方



波乗り後座学指導

<良くなった点>
・陸でのターンの体の使い方、目線
・フィールドでのポジショニング確認
・波待ち時の周囲の状況判断
・ターンの正しい体重移動と体の使い方の確認
・F/S 波の状況に応じたライン取り


<改善すべき点と課題>
・テイクオフポジションの位置
・波取りのピークに対しての動き方
・エンドセクションの処理方法 アプローチの入り方
・F/S トップでの体の使い方
・B/S 速い波でのラインの取り方


自力で3年かかるところを1年半で上達
How to本には載っていない秘伝を伝授
完全プライベートレッスン。
『市東道場』はこちら↓


雑誌『A-cars』モデル撮影

メディア掲載
09 /15 2017
毎月、僕がライフスタイルカルチャーコラムを連載させて頂いてるアメ車雑誌『A-cars』でタイアップインブックのモデルをさせて頂きました。

20170912214135060.jpg 
まずはJeep ラングラー
TIGER AUTOさんのカスタム ラングラーです。
とにかくイカツイです。
バッチリ タイヤがはみ出してるので公道ではNGですが、オーバーフェンダーつければ問題なし。

最近、サーファーでもラングラーやFJクルーザーなどの4駆系は人気です


20170907_143752.jpg
ダッジのチャレンジャー

こちらは岐阜のカスタムメーカー LUXZ製作のEDGEカスタムのチャレンジャー
なんと岐阜から千葉まで自走です。


20170907_121310.jpg
こんなガレージ憧れます。

20170907_141921.jpg
黒と赤のバランスがいいラングラー

20170907_143623.jpg
足回りも完璧!四駆といえば足回りカスタムはこだわりですね。

20170907_132331.jpg
ミリタリーウェアの老舗 Alpha industriesの田中さん
と岐阜のLUXZの島澤社長と

3人とも同世代!

こういう繋がりが面白いですね。

20170907_143646.jpg
エアサスコントロールで着地寸前のベタベタローダウン

やはり車高は大切。スタイリングの要です。

20170907_142030.jpg
今回、一緒にモデルとして登場した 『仮面女子』の立花あんなちゃん

地下アイドルと言っているがオリコンチャート1位を獲得したりして凄い人気です。

20170907_131511.jpg
ホッケーマスクは常備 

意外とMA-1ジャケットにホッケーマスクはアリかな


20170907_124108.jpg
このシルエットと存在感 
この車でサーフィンに行って見たいな〜

20170907_190142.jpg
日が暮れたら 次はロケーションを銀座に移してのロケ

また夜は夜で絵になるんですよね〜 
20170907_191025.jpg
あんなちゃんも千葉から銀座まで一緒

最後のモデルカットです。
この後、すぐにアキバへ移動してステージをこなすらしい。
売れてるアイドルは多忙です。

FB_IMG_1504791300402 (1)
銀座ロケの様子

帰宅途中のサラリーマンの多い中での撮影
降った雨が路上を濡らしてライトが映えます。


掲載は、来月発売の『A-cars』に付属します。
楽しみです。




【サーフィン最短上達のコツを伝授】本日の市東道場プレミアムサーフレッスン

市東道場サーフレッスン
09 /10 2017

20170910_093837.jpg 


50歳代からのレベルアップ

ロングボーダーのミッドレングス、フィッシュへの挑戦!

基本のターンの操作は全てのボード共通です。

テイクオフの精度が向上し、ボトムとトップターンの操作方法を徹底指導

波乗り前座学指導


→ターンの正しい体重移動と体の使い方(特にバックサイド)
→テイクオフの正しい動作確認
→ボトムとトップターンの体の使い方(上半身と目線)
→ボトムターンからのトップターンの切り返しタイミング

実技指導

・テイクオフの漕ぎ出しパドル
・テイクオフポジションの見極めと移動
・ターンの体重移動の強弱

波乗り後座学指導

<良くなった点>
・波取りの際の波のチョイス
・テイクオフのメイク率
・テイクオフの場所
・テイクオフの漕ぎ出しパドル
・F/S,B/Sの長いロングターン
・ニュートラルポジションの安定感
・f/sラインどり


<改善すべき点>
・ボトムターンの荷重と目線
・ボトムターンからトップターンの切り返しポイントとタイミング
・B/Sターン の体重移動と目線、上半身の体の動き
・自宅でのターンの体の使い方と引き続きテイクオフの練習をしっかりやりましょう



自力で3年かかるところを1年半で上達
How to本には載っていない秘伝を伝授
『市東道場』はこちら↓

市東重明と旅するカリフォルニアサーフトリップ7日間ツアー参加者募集!

09 /05 2017

【市東重明と行くミッドレングス・オルタナティブボードを楽しむ旅】


20161024_152914.jpg

昨年に引き続き今年も開催
『市東重明と行くカリフォルニアツアー』

バリ島やハワイに比べ、旅するにはちょっと上級者向けの憧れのカリフォルニア。
『英語も必要、レンタカー借りて運転、自力で海まで移動なんて無理、飯はどうする?泊まるところは?』なんて悩みありますよね。

こういうのが不安材料でなかなかカリフォルニアトリップに踏み切れない方も多いはず。

 でも、大丈夫!安心してください。
プロサーファーの市東重明、島尻裕子、小高恵子の3名がしっかりご案内します。 

この機会に是非、憧れのカリフォルニアを味わってみてはいかがでしょうか。

もちろん、一人で参加でも問題ありません。
行くなら『今』でしょ!



 ロケーションや雰囲気は抜群!
空港降りたら、もうそこは映画の中で生活する感覚。 

サーフィンやりまくって、サーフショップ行ったり、美味しい食事、ショッピング(私的にはアメリカのホームセンターも行きたい!)と色々楽しめてしまう魅力のツアー。 

本場、アメリカのサーフ企業Vissla本社ツアーも行っちゃいます。 
ハンティントンやトラッセルズなどメジャースポットにもご案内します! 
オプション(100ドル)で『市東道場』も受講可能。

 タイラーウォーレンのムービーを製作したフォトグラファーの武井達夫さんが今年も皆さんのライディング写真を撮ってくれます。

会社を休めない方にキラー言い訳(例)
→『親戚がカリフォルニアで結婚式をやるので家族を連れて行かなきゃなんです~。あんま行きたくないんですけどね~。あ~、面倒くさ…』
これで大体、問題ないです。



(2017年10月16日 ~ 2017年10月22日)


238,000円

ツアー詳細・申し込みはこちらから↓

https://www.geekout.jp/tour/detail?id=3248


参加人数に定員あるのでお早目に♪


20161026_064748.jpg


【市東重明と行くミッドレングス・オルタナティブボードを楽しむ旅】

・カリフォルニアの旅の達人、島尻祐子、小高恵子プロデュース。
・2017年10月16日~22日の5泊7日。
・サンディエゴを中心としたサーフポイント、サーフショップはもちろん、オーガニックレストランで食事、もしかしたら有名シェイパーやサーファーにも出会えてしまう特別なサーフトリップ
・皆様をご案内するのはプロサーファーの市東重明、島尻祐子、そして小高恵子。
・市東重明によるプレミアムサーフレッスン 「市東道場」を、トリップ参加者は特別価格で受講可能。
・ミッドレングスのサーフボードやオルタナティブボードでカリフォルニアの波をクルーズ。
・サンディエゴカウンティ・オレンジカウンティを中心にサーフ。トラッセルズ、カーディフ、スワミーズ等でセッション予定
・カリフォルニア経験の少ないサーファーにとっては一気にディープにカリフォルニアを知るチャンス。市東さんのこれまでの体験を通してアメリカンカルチャーに触れる旅でもあります。
・著名フィルマーによる現地でのライディング撮影を予定。(天候等の条件により中止となる場合があります)
・航空会社は預け荷物30kgまで無料で運搬可能なシンガポール航空利用予定。
・最少催行人数6名。最大7名。

20161024_145721.jpg
20161027_073348.jpg


20161027_171156.jpg



20161026_153057.jpg

IMG_7965-1.jpg 
  

 昨年の旅の様子はこちら↓

スクリーンショット57 



【サーフィン最短上達のコツを伝授】本日の市東道場プレミアムサーフレッスン

市東道場サーフレッスン
09 /05 2017
20170905_145034.jpg 

ずいぶんライン取りが良くなり、波の状況を判断して的確なライン取りができてきました。

また、新たな課題も出たので頑張ってください。

波乗り前座学指導


→ターンの正しい体重移動と体の使い方の確認
→エンドセクションの処理方法 アプローチの入り方
→波の状況に応じたライン取り


実技指導


・テイクオフの正しい動作確認
・フィールドでのポジションの位置
・波待ちポジション
・テイクオフの漕ぎ出しスピード
・ライディング中のニュートラルポジション
・f/sボトムターン目線



波乗り後座学指導

<良くなった点>
・陸でのターンの体の使い方、目線
・フィールドでのポジショニング確認
・テイクオフポジションの位置
・波待ち時の周囲の状況判断
・ターンの正しい体重移動と体の使い方の確認
・波の状況に応じたライン取り


<改善すべき点と課題>

・スピードによってターンの体勢とバンク角の違いを意識
・エンドセクションの処理方法 アプローチの入り方
・スピードをつけてからのカットバック
・カットバックの体勢 ホールド時間 
・カットバックターン時のボードにプレッシャーのかけ方


自力で3年かかるところを1年半で上達
How to本には載っていない秘伝を伝授
完全プライベートレッスン。
『市東道場』はこちら↓

【サーフィン最短上達のコツを伝授】本日の市東道場プレミアムサーフレッスン

市東道場サーフレッスン
09 /05 2017
PicsA01.jpg 

今日は、ロングから7台のファンボードでのレッスンに挑戦。
ボードが小さくなるほど、重心移動、パドリング、バランスがよろシビアになってきます。

この点を意識しながら挑戦しましょう。

波乗り前座学指導


→ターンの正しい体重移動と体の使い方
→テイクオフの正しい動作確認
→フィールドでのポジショニング
→ライディング中のターンのシュチュエーション別の使い方


実技指導

・フィールドでのポジショニング
・テイクオフの漕ぎ出しパドル
・テイクオフの立つタイミング
・テイクオフポジションの見極めと移動
・ターンの体重移動と体の使い方


波乗り後座学指導

<良くなった点>
・テイクオフの漕ぎ出しパドル
・テイクオフの立つタイミング
・テイクオフの動作
・ライディング中の目線
・テイクオフのメイク率



<改善すべき点>
・テイクオフの動作
・テイクオフポジションの見極めと移動
・テイクオフの漕ぎ出しパドル
・フィールドでの自分のポジショニング
・自宅でのターンの体の使い方と引き続きテイクオフの練習をしっかりやりましょう



自力で3年かかるところを1年半で上達
How to本には載っていない秘伝を伝授
『市東道場』はこちら↓

【サーフィン最短上達のコツを伝授】本日の市東道場プレミアムサーフレッスン

市東道場サーフレッスン
09 /04 2017
20170904_094016.jpg 

テイクオフの本数UP、ロングライディングができるようになってきてサーフィンが楽しくなってきたんじゃないでしょうか

f/sのラインどりがだいぶできるようになってきました。

バックサイドも積極的に乗るように意識しましょう。

波乗り前座学指導



→ターンの正しい体重移動と体の使い方の確認
→テイクオフの正しい動作確認
→波に合わせたラインどりの指導
→陸でのターンの体重移動
→トップターンの体の使い方


実技指導


・テイクオフの正しい動作確認
・フィールドでのポジションの位置
・テイクオフゾーンの見極めと移動
・f/sのトップターンの切り返し
・b/sボトムターン目線


波乗り後座学指導

<良くなった点>
・テイクオフの正しい動作
・陸でのターンの体の使い方
・テイクオフポジションの位置
・波待ち時の周囲の状況判断
・F/Sトップターンができてきた
・波の状況に合わせたラインどり
・ロングライディング


<改善すべき点と課題>
・フィールドでのポジショニング確認
・テイクオフ時の足の運び
・海でのB/Sラインどり


自力で3年かかるところを1年半で上達
How to本には載っていない秘伝を伝授
完全プライベートレッスン。
『市東道場』はこちら↓

新潟で開催されたオルタナボードコンテストにLazyBoySkillでイベントお手伝いしました。

LazyBoySkill
09 /04 2017
9月3日 新潟県藤塚浜海岸で開催されたシングルロング・フィッシュ・シングルフィンミッドレングスの大会が開催されました。
 




前日の大会会場 波が残ってくれたらいいな。



 
明日の大会実行委員長のパラディソの阿部さん。
 lazyboyskill surfboardディーラーでもあります。いつもお世話になってます。


1504506051724.jpg
久々に日本海スケートパークにもお邪魔した。
バーチカルランプの上に久しぶりに立ったけど、激コワ !

1504506048022.jpg
こんなデカイ!

1504506062568.jpg
下から頑張っても全然上までいけない(泣)

 

 
日本海スケートパークでオーナーの平野さんに久々の再会しました。
平野さんの息子はスノーボードでオリンピック銀メダリストの平野歩。


 


波は、台風の影響でこの時期の日本海では珍しく波があった。






lazyboyskillのサーフボード試乗ブースを設置。 


たくさんの方にLBSのオルタナボードを試乗していただいた。



オルタナ初めての方も試乗ボードでコンテストに参加してくれた選手の方もいました。
日本海の風波にはバッチリ楽しめるボードばかりだ。
競技用ショートボードとの違いや楽しさをわかってもらえたかな?



 
1日、波は残り素晴らしいコンテストになった。

1504506040795.jpg 
LazyBoySkillでのオルタナ ライディングエキシビジョン


LazyBoySkillのサーフボード作りのコンセプトは『楽しいサーフボード』
これだけは譲れませんね。
ここ基準で商品を開発しています。
商品開発で悩んだ時は『楽しいか、楽しくないか』で判断します。
そういうサーフボードメーカーです。

1504506032507.jpg
波はかなりサイズダウン

千葉ではなかなかないような、かなりのスモールコンディション


1504506023826.jpg 
エキシビジョン後半はボードをsandaykillerからLazyBoySkillのロングボードbeauty logに乗りかえてライディング。

  
オルタナクラスのファイナリストの皆さん

参加された選手の皆さん、運営されたスタッフの皆さん
お疲れ様でした!

ありがとうございました!
また来年も是非開催してください。
楽しみにしてます。

日本海でもオルタナティブボードが増えたら楽しいです。






IMG_7697.jpg 
LazyBoySkillx7UNION コラボCAP発売 購入はこちから↓

 

ak47

市東"Shige"重明
(シトウ シゲアキ)
1975年生まれ A型
177cm/73kg

プロサーファー
アーティスト
ライフスタイルクリエイター
LazyBoySkill surfboardオーナー
LBS galleryオーナー
市東道場プレミアムサーフレッスン主宰
落語協会サーフィン部顧問


競技用ショートからクラッシクロングまで様々なボードを巧みに乗りこなすプロサーファー
サーフィン雑誌、ファッション誌、ライフスタイル誌と幅広く活躍している

【経歴】
15歳でサーフィンに出会い海水漬けの生活を送る
17歳で千葉東支部のジュニアクラス代表
22歳でプロ資格獲得
23歳 カリフォルニア単独サーフィン武者修行
帰国後 17年間 プロとしてコンテストフル参戦
35歳 フリーサーファーへ転向

2012年Lazyboyskillサーフボードを自ら設立

プレミアムサーフィン個人レッスン『市東道場』を主催

サーフィン指導者、サーフボード開発、雑誌出演、モデル、講演、トークショー、執筆と仕事は多岐にわたり、サーフィンの楽しさを伝えると共にライフスタイルの提案をメインに活動している。


"Shige"からのメッセージ

『常識にとらわれるな、
普通の人生なんてつまらない。ぶっ壊す勇気も大切』

『他人を思いやる気持ちを皆が持てば世界は上手くいく、Respect each otherこれが人間の大切なこと』

『お金は大事。上手に使って循環させる。浪費ではなく自己投資に使えば財産になる』